汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~ (2代目)

「星の子ポロンの記事どこじゃ~」と迷われてる方←トップページの「当ブログについて」をご確認ください!

「星の子ポロン生放送 inニコニコ超会議2018」概要諸々


Q.まず『星の子ポロン』って何…何これ?
A.ザックリ言うとこういうマジキチ超展開カルトアニメとよく言われてるらしい作品です。
(大百科記事リンク)


ケフィアさんに新たに作っていただきました


▲人気エピソード集めた動画もあるズェ…

未解明の情報があまりにも膨大なため、『星の子ポロン』が好きな通称ポロニストによって盛んに研究活動や関連放送が行われています。






※当放送は作品の権利を有する(もしくは有している可能性)企業や団体とは一切関連はありません。

前の記事だと色々ゴチャゴチャしてて追記するにはちょっと辛いかな~と思ったので、ここに簡易的に改めてまとめ直します。

なお、当日はこの記事の編集ができる状態ではないと思われるので、最新の情報とかは放送主のTwitterを確認して下さい。


放送日程&場所

2018/4/28(土)、4/29(日)
何も問題が起きなければ両日やる予定です。

超配信者ステージ付近「外配信エリア」のどこかしら

▲ホール1のA15…編集中に今更気づいたけど、入り口ド真ん中なのかこれ…。


放送内容(ざっくり)


▲ここでやりますので放送を見たい方は常駐しておくといいかも?

ポロンコミュで不定期(昔は毎週土曜日)に行っている、『星の子ポロン』本編と関連動画(MAD動画等)を流す放送、通称"ポロ生"をニコニコ超会議2018会場内の外配信エリアでやろう!という超絶シナジーがなさそうな上に色々な意味で危なさそうな企画です。何故通ってしまったのかは自分でもわかりません。

いつも通り動画を流すだけでは超会議でやる意味がありませんので、今回は放送主や協力者、超会議の会場を映し、コメンタリーしながら動画を流す放送となる予定です。コメンタリーとは言ってますが、そう大げさな物ではなく動画を見ながら駄弁る感じになると思います。

少し異なりますが、生放送と上映会が合体した物だと思って下さい。
(会場では外部のミニディスプレイでニコ生での様子を映す予定です)

なお、いつもは動画の紹介放送とかばかりなので、放送主はこういう顔出し配信みたいな事は全くの初です。精一杯努めますが大目に見てやって下さい。コミュ障が無茶な事をするもんじゃない。


▲なんの冗談かと思われるかもしれませんが、載っちゃったのでやります。

なお、ポロ生を行う外配信エリア付近では超配信者ステージが行われています。放送主ももしかしたらポロモーションしに登壇する事があるかもしれないので、こちらの放送もよろしく!(幕間とか)



放送スケジュール

一応暫定的にスケジュールを決めましたが、当日は何が起きるかわからないため、あくまで何も問題なく進んだ場合のスケジュールだと思って下さい。実際当日はコロコロ変わる可能性の方が高いです。
結構放送時間が長いので、別に全部見る必要はありません。タイムシフトも保存用に今の所残すつもりではあるので、追っかけで見たい方はプレミアム会員になって運営の犬になってね!(露骨な誘導)

両日共通

10時15分~

放送テスト開始、機材の調整や音響の確認をします。
視聴者や来場者(いるのか?)の方々に音声や動画の確認をしてもらう事があるかもしれません。

一日目(土曜日)

10時30分~11時45分

1回目の放送をします。

13時30分~14時30分

2回目の放送をします。

15時00分~16時00分

3回目の放送をします。

二日目(日曜日)

10時30分~11時45分

1回目の放送をします。
(本編数本上映)

13時00分~14時00分

2回目の放送をします。
(MADや手描きといった関連動画上映)

15時00分~16時00分

3回目の放送をします。
(リクエスト上映や雑談や諸々やり残した事)



Q.時間はわかったけど、内容がアバウトすぎない?
A.一日目の状況を見て二日目の内容も変えるかもしれないので、各放送で何をやるかはその都度の発表になってしまうかもしれない!申し訳ない!


放送内容(詳細)

『星の子ポロン』人気回垂れ流し&生コメンタリー
1日目に10本、2日目に別の10本みたいな感じで流す予定です。できるだけ字幕版優先。
なおこれに限らず動画を流す系は全部そうなのですが、会場では機材設置の関係上音ズレが発生したり、生放送では音が重複してエコーがかかってしまう可能性が現在の懸念事項となっております。なるべく、そういった現象がなくなるよう努めますが…ご了承下さい!

・『星の子ポロン』関連動画垂れ流し&生コメンタリー
ポロンを語る上では外せない、関連する二次創作動画(MAD、手描き動画等)を流す予定です。流せる作品のリストを後述していますので、気になる方はご確認下さい。
ただ上述した音ズレ&エコー問題がモロに出てしまうパートなので、少し不安だ…!

星の子ミニ超年表展示&歴史解説
超会議恒例ニコニコ超年表のパクリです。
初放映からネット上で取り沙汰される現在に至るまでの『星の子ポロン』の歴史を年表にして、テーブルに貼…れるといいね!ポロンをよく知らない方々向けに、放送中に頃合いを見て生で解説する予定です。

『星の子ポロン』知名度調査 in超会議2018
せっかくニコ厨が集まってるし、会場内のポロンの知名度がどれぐらいか気になるじゃないですか…!!!というわけで、外配信を見に来てくださる方々に簡単にシール貼ってもらって統計を取ります!!こんな配信わざわざ見に来る奴は大体ポロン知ってるだろというツッコミはなしで。

お宝直筆イラスト展示
遂に幻のアニメである『星の子ポロン』の作画スタッフとお会いできた事は発掘調査記事でお伝えした通り。
その時に描いていただいた『星の子ポロン』登場キャラクターの直筆イラストを展示いたします。(現状では)唯一の公式ポロングッズ(?)です。この機会に目に焼き付けておいてください!

落書きノート設置&紹介
来場者でポロン関連のイラストを描き残したい!って方向けに設置します。超会議に来ていて、落書きが描けて、尚且ポロニストってそんないないんじゃ…。
描いていただいたイラストはその都度、放送で紹介できるといいですね!

ポロ生エンドカード再紹介
いつぞや募集し、毎週土曜日に紹介をさせていただきました皆さんによるポロ生エンドカードを再紹介してくれ!というご提案がありましたので、企画として加えます。
これも全て紹介できるわけではありませんが、なるべく流す動画や雑談の内容に関連した物をピックアップする形式になるかもです。
ちなみにエンドカードは募集時に他企画、そうつまり今回のような超会議での放送等で使われたくない方にはあらかじめ画像のように連絡をいただくといった形にしております。

もし、改めて「使われたくない!」「生主に届いてるか不安…」という方は事前にご連絡ください。

その他雑談
空いた時間は適当に駄弁ります。生主は口数が比較的少ない人間ですが、頑張ります。大目に見てね。その都度話して欲しい内容を募集するかもなので、よろしく!
ちなみに既に「ポロン関連の同人グッズについて妄想して語り合うのはどう?」みたいな提案をいただいております。


企画は大体こんな感じですが、重ね重ね言うように当日はスケジュール通りに放送が進むとは限らないので、流せる本数も行える企画も上記から制限を受ける可能性があります。あらかじめご理解下さい。


Q&A

Q.これ公式放送?
A.公式放送ではありません。『星の子ポロン』及び関連するアニメ作品は現在、権利関係が不明となっております。この放送企画は『星の子ポロン』の一ファンが勝手にやってる事です。

Q.当日挨拶しに行っていいの?てか放送中に話しかけて大丈夫?
A.ウェルカム!!!!!でも放送に映っちゃうから身バレ気にするなら相応の準備してきてね!マスクつけるとか!

Q.応援上映OK?
A.放送閲覧者、来場者問わず他の方の迷惑にならないレベルならええんとちゃう?

Q.『星の子ポロン』とか『ガンとゴン』(※2)の録画映像とか持っとるで。
A.連絡先載せてるんで詳細をお聞かせ下さい!!!!!!!!!!!
※2
『星の子ポロン』の姉妹作(大百科記事リンク)
  

Q.『星の子ポロン』の権利者なんですが、これは一体どういう事でしょうか。
A.連絡先載せてるんで詳細をお聞かせ下さい!!!!!!!!!!!


流せる関連動画リスト

事前に動画のリクエストを受け付けていました(放送主が作品紹介に使いたいので選んだ動画含む)
あくまで"流せる"です。"流す"ではありませんので、注意。
会場の様子や時間を見て、流せないと判断する動画が出てくるかもしれませんのでご了承下さい。どうしてなのかは、まぁリストを見ればわかる。
というか合作もあるので、多分全部流しきれない可能性が高いです!ついでに順番もバラバラ。




以上となります。下ネタ系とかはとても流し辛い…。追加で流して欲しい動画(と、可能なら動画へのメッセージ)があればDMか何かください、検討します。もちろん関連していれば自分の動画でも多分オッケーです!

そしてこれらの動画は生放送だけではなく、会場内でミニディスプレイを通し、流れる可能性がございます(投稿者の方々が本来想定していない音ズレやエコーもある程度発生する可能性が高いです)
動画を流して欲しくない投稿者の方、もしくは合作動画内で自分の担当してるパートを流して欲しくない参加者の方(該当パートのみカット編集を加えます)はお早めにご連絡下さい。

重ね重ね言いますが、以上に挙げた動画の全てが流れるわけではありません。


連絡先

生主のTwitter
starchild_poron☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さい)


協力者紹介

・ちよじさん(@ganbarechiyoji)
・星野さん(@Xarlotte_X)
・穂積昭雪さん(@hodumiakiyuki)

前回の記事で、今回の企画の協力者を募集いたしました。中々アレな企画ですが、ご応募本当にありがとうございます!一人だと回すのが非常に大変なため、滅茶苦茶助かります!
生主であるkoichilと、協力者の方々で雑談していく事もあるかもしれないので、よろしくお願いいたします。



とりあえずここまでとなります。
何かあれば出来る限り追記したり修正しますが、上述したように基本的に生主のTwitterで最新の情報を確認して下さい。

ポロ生のオフライン企画という、全く初の試みですので色々至らない点はあると思いますが、どうかご声援いただけると幸いです。生主、協力者共々精一杯盛り上げて参ります。
……これ放送中に止められたりしない…よね?





▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてました(過去形)
現在は不定期放送となってますので、興味ある方は随時お知らせを見てみて下さい。




▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!