汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~ (2代目)

「星の子ポロンの記事どこじゃ~」と迷われてる方←トップページの「当ブログについて」をご確認ください!

アニメ『おそ松さん』に『星の子ポロン』要素が!?【比較記事】


どうもクリスマスはどうお過ごしでしょうか。僕には聖夜なんて一生ありません。
急にクソ記事が書きたくなったので、熱が冷めない内に書いちゃいます。いつもかたっ苦しい(?)記事ばっかだし、たまには良いよね!!!!

本題にある通りですが、現在絶賛放映中のアニメ『おそ松さん』第二期の第12話にポロニスト(*)としては何だか見逃せない描写がありました。
(*ポロニスト:幻のカルトアニメ『星の子ポロン』を愛好する者の事)



問題のエピソードは14:30~辺りから始まる「返すだス」です。

物語の登場人物であるデカパンとダヨーンがパンツを主軸にトムとジェリーのような(?)逃走劇を繰り広げられる大変可愛らしいエピソードですが、俺は見てて「あれっ?あれれれれ?これって?」という感想しか抱けませんでした。
普通の人なら絶対わからないだろう、どこか別のアニメで見た一連の描写に過敏に反応してしまったわけです。以下比較画像。




▲釣り糸に絡まるカラ松とチョロ松
 釣り糸に絡まるキツネ君




エスカレーターですれ違うデカパンとダヨーン
 エスカレーターですれ違うコロ助とコロ助のママ




▲メリー・ゴーランドの馬に乗るデカパンとダヨーン
 メリー・ゴーランドの馬に乗るポロンとウサギ君




▲手すりを滑ってお尻が燃えるデカパン
 手すりを滑ってお尻が燃える(前の)タヌキ君(※「狸のお尻が燃えたの巻」より)




▲タコに絡まられるデカパン
 タコに絡まられるイヌ君




▲崖から落ちるもパラシュートで助かるダヨーン
 崖から落ちるもパラシュートで助かるイノシシ君




いかがでしょうか!?他の方々が見つけた点も含め列挙してみましたが、この1エピソードだけで、あまりにも共通点多すぎません!?これ絶対『星の子ポロン』のパロディじゃん!脚本とか演出担当したスタッフ絶対ポロン一周してからこのエピソード書いたじゃん!!他にもカリオストロとかのパロディもあるし、おそ松さんスタッフなら絶対ぶっ込んできそうじゃん!!???
「いやいやいや、こじつけでしょ!?何言ってんの!?お前大概にしろよ!?」とか言われそうだし、百歩譲ってパラシュートとかはこじつけにしても、エスカレーターの構図とか手すり滑ってお尻が燃えるシチュとか、明らかにそんななさそうだし、意識してないとは全く言えないギリギリな所じゃないですか!?ぶっちゃけ!!!???





………文字通りのクソ記事失礼しました。



▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてます




▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!