汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~ (2代目)

「星の子ポロンの記事どこじゃ~」と迷われてる方←トップページの「当ブログについて」をご確認ください!

当ブログについて(必ずお読みください)

取り急ぎ向け

Q. 星の子ポロン関連記事の一覧リンクが欲しいんだけど?
A. 星の子ポロンまとめwikiにまとめてありますので、こちらからご参照ください。俺以外が書いた記事もあります。

hoshinokoporon.wiki.fc2.com

Q.記事内のリンクが切れてるんだけど?
A.お手数ですが、WaybackMachineにリンク先のURL(httpとかで始まるアレ)を入力して残ったアーカイブをご参照ください。スマホの場合は、リンクを長押しするとURLをコピーするメニューが出てくるはずです。

archive.org

Q.そういうことじゃないんだけど?
A.Twitter経由で、@koichilまでご報告ください。

 

このブログは何?

ニコニコ(動画サイト)が運営していた「ユーザーブロマガ」というサービスがありまして…俺はメインの活動地帯がニコニコだったので、サービス同士の導線的にも便利なそれを使って記事を書いてたわけです。

 

…が!ユーザーブロマガのサービスが終了してしまい、同時に今まで書いた記事が消えることになりました。

というわけで、各記事を移行させたのが当ブログになります。

そのままにしておくと実害がありそうな一部の記事を除き、記事になされた皆さんのコメントも含め、基本的にそのまま移植してありますが、あくまで当時書いたというだけで今読む人にとって価値のあるものとは限らないのですが、そこはご了承ください。

あと、移行に完全な互換性があるとも限らないので、記事によっては何か表示とかが変なことになってることもあるかもしれません。

 

これは移行先なだけ?

www.magika4.com

実は絶賛運用中のブログはもう1つ持っているんですが、こっちには移しませんでした。

もう1つのブログは運用としてはアフィリエイト広告を貼っており、その収入を維持費に当てるというやり方なので、権利侵害物を掲載しまくっているユーザーブロマガの記事をそのまま移行することはできないのです。

なので、こっちに移したわけですが、それはそうと今後もそういう記事を書かざるを得ないというパターンは全然あり得るので、新しい記事をこっちで書かないということは現時点では考えていません。

 

星の子ポロン関連記事について

実はユーザーブロマガ終了に伴い、投票で「残したい記事」が選抜されたのですが、皆様のご協力のおかげで(確認する限りは)幻のカルトアニメ『星の子ポロン』に関連する調査記事などが全てアーカイブされることになりました。

site.nicovideo.jp

『星の子ポロン』はその性質からその実在性(?)が有志による調査やファン活動によって成立しているといっても過言ではないアニメ作品です。

なので、こういった形でアーカイブが残らないと非常に困るわけだったので、大変ありがたい話なのですね。

 

…が!!一つ大きな問題が生じています。

アーカイブされたは良いものの、記事のURLごと新しい物に差し替えられてしまっているため、記事内の他記事へのリンクが死んでしまっているのです…。

これは皆さんに投票に協力していただいた後に、運営への問い合わせで気づいたことで、滅茶苦茶悩んでしまいました。

 

記事内のリンクが死んでいる以上は、事情を知らない人からすれば、その記事は存在しないのも同然な上に、移行先と合わせて同じ記事が2つあるのは余計な混乱を生むだけではあります。*1

なので、選択肢としてユーザーブロマガのアーカイブの方はニコニコ運営に問い合わせて削除してもらうという方向も考えながら、ウンウーン…とない頭を捻っていたのですが…。

 

一旦…一旦ですね。ニコニコ運営が残したアーカイブはそのままの方向にしようと思います。

 

理由は3点あります。

①ニコニコの公開しているページに「星の子ポロン」が大量に残っている光景

site.nicovideo.jp

面白くないですか?削除するなんてもったいない。アレですよ…家畜動物にペットとして愛着が湧いちゃったみたいな方向性の感覚です。私情じゃねーかコイツいい加減にしろ。

それはそうと、他が技術的なノウハウに関する記事が残る中、幻のアニメを残そうとするという結果の表れも混じって出ているので、『星の子ポロン』的にはこれもらしくて良いのではないかと思った次第です。

 

②投票してくださったので…

さっきの残そうとする、という話と根本的には同じなのですが、『星の子ポロン』という作品の軌跡の重要性を皆さんが認識してるからこそ、投票にご協力いただけたと思うんですよね。

感謝も兼ねて、やっぱそのままでも良いんじゃないかなと。もちろん投票したことで弊害が多少なりでもあるのであれば、そうじゃないよと言いたい方々もいらっしゃるとは思うんですが…。

 

③意外とそんなに影響ないのでは、という説

星の子ポロン関連記事に辿り着く方々って多分、Googleとかの検索とかじゃなくて、wikiだとか動画説明文を経由するのがほとんどなんじゃないでしょうか…?わざわざ「星の子ポロン ブロマガ」とかの検索ワードで辿り着くパターンってそんなにあるのかな?という疑問。

だったら多くの人が訪れるであろうwikiや動画説明文上で、ちゃんとアクセスさせたい本来のリンク先に差し替わっていれば、大きな問題は起きないのでは?と思った次第です。

 

まぁ現状、近いワードで検索しようとすると、ユーザーブロマガ(アーカイブ)が検索上位に出てくるのは確かなのですが、アクセス元の差し替えをしっかり行っていれば、いずれは当ブログの記事が上がっていく…と信じたい。そうじゃない場合は、改めて考え直します。

 

方針が二転三転して本当に申し訳ないです…削除の方向なら支持するという方もいらっしゃったので尚更。

 

というわけで、また色々変えるかもしれないですが、とりあえずそんな感じの方針のブログなんで、よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけします。

*1:もちろんwikiや投稿動画上のリンクなど、俺が手を付けられる範囲のものは移行先のURLに差し替えていますよ。