汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~

汁を染みこませるんだ! ~落書きメモ~ (2代目)

「星の子ポロンの記事どこじゃ~」と迷われてる方←トップページの「当ブログについて」をご確認ください!

星の子ポロンを発掘しよう12 ~キッズステーションでの放送検証など~


今回は内容少ないです。少ないっていうか、作業量自体は多かったんですが、togetterで全部まとめちゃったので、それを見てね!と投げる感じ(ぉぃ
あまり成果をあげられなかった調査ですが、かる~く大目に見てね。

前回の記事で軽く募集していたポロ生新企画、いくつか提案が来たので、それについての募集要項はページの最下部で取り上げます。どっちかというとこっちメイン?



 

キッズステーションで『星の子ポロン』!?~


一年前に執筆者はTwitterでこんな発言をした。


…まぁ権利者不明の本作なので、もちろんネタのつもりで言ったのだが…月日が流れた後にこのツイートが久々にリツイートされた。そしてそれに対してのツイートがなんと…


以上が発端である。
そして調査の結果はというと…リンク先のまとめを見てね!(投)




 

~自動車教習所でも『星の子ポロン』が!?~


↓発端↓


まさかそんな…というわけで、これも真相解明のために調査などを行った。
例のごとくまとめてあるので、興味のある方はリンク先からどうぞ。


(リンク先)

…実際どうなんでしょうねこれ…。



 

~ポロ生エンドカード募集!~


『星の子ポロン』大量発掘に伴い、毎週土曜23時から行わせている"『星の子ポロン』未公開エピソード付き生放送"通称"ポロ生"ですが、2017/03/11(土)の放送で39回目の放送となります。

つまり一般的なアニメで言う4クール目開始みたいな物であり、おかげ様で一年前からずっと平均250人もの視聴者が来場している模様です。

放送主としてすごい疑問なのが、新作エピソード以外は同じ内容を垂れ流し続けている(+放送主制作のショボい次回予告)だけなのに、何故毎回毎回こんなに来場者がいるんだろう…と。俺の考えてる以上に何か引き寄せる力があるのだろうかこのアニメは…。
まぁこんな適当な放送を40回続けても変わらないのであれば、別に新しい企画なんてしなくても良いのではないだろうか、そんな事も考えた事はあったが、もちろんそんなの嫌っすよね。

というわけで、前回の記事でポロ生の新企画を軽く募集してみたのだが、放送主の負担的やお手軽さ的にも「エンドカード案」がまずは良さそうだと思ったのである。これは記事や提案先メール外でも度々見かけた案だ。(ところでちゃんと記事の内容通りの場所に案を出してね…!)
個人的には一部の人しか積極的に参加できなさそうなのが気がかりではあるが、とりあえず募集してみよう!

以下が募集要項や詳細になる、よく読んでから応募してねー!

ポロ生エンドカード放送詳細

  • 2017/03/18(土)のポロ生より募集対象のエンドカードを放送開始。
  • 原則、30分ある生放送のラスト15秒に1枚(状況によって流す時間や枚数は変動)
  • 場合によっては流せない日や、放送のトラブルで不完全な形になる事もあるので、あらかじめご了承下さい。
  • 週一のポロ生自体が完全終了するまでに、募集したエンドカード全てが流せるわけじゃないので、留意して下さい。なので「せっかく投稿したのにー!(食堂兎)」になる可能性もあります。
    当然いただいたエンドカードの権利が放送主に帰属するなんて事はないので、採用されたされてないに関わらず、自身で制作したエンドカードを自身のSNSやサイトなどで紹介する分には問題ないかと思われます。
  • どのエンドカードを流すかは募集要項の条件などを満たしているかどうかの観点などから、放送主の独断で決めます。
  • (よっぽどの事じゃない限りないとは思いますが)エンドカード放送によって生じた不利益やトラブルなどに対して放送主は責任を負いません。
  • ずっと続くは現時点で不明、視聴者の反応や放送主の気分などによって変わるかも。

ポロ生エンドカード募集要項

  • 『星の子ポロン』『ガンとゴン』『ゼンちゃんツーちゃん』といった時報映画作品に関連する1枚の静止画である事以外は、エンドカードの形態は問わない(つまり一般的に考えられるイラストでもいいし、コラ画像、制作グッズの写真などでもいいが、多数の視聴者の目に入り尚且つコメントが付く事を念頭に入れて下さい。)
  • 募集先は、Twitterハッシュタグもしくはメールにて。この方法以外で投稿された物は受け付けないぞ!あと基本個別に返信はしません。
    (Twitterの場合)エンドカードの画像データと共に「#PoloNamaEC」のハッシュタグ及び掲載に使う名前を本文に含め、ツイートをして下さい。当然の事ながらこのハッシュタグを辿ればポロ生での紹介前に他の方々が見れる事になるので、一応ご注意下さい。また、Twitterの鍵アカウントからの投稿は放送主が拾えない可能性があるため(僕のアカウントと相互フォローだったら大丈夫だとは思いますが…)メールから送る事をオススメします。
    (メールの場合)メールタイトルを「PoloNamaEC」にし、掲載に使う名前を本文に記載した上で、エンドカードの画像データ(形式はbmp,png,jpgなど一般的な物)を添付ファイルとして「starchild_poron☆yahoo.co.jp」のメールアドレスに送信して下さい。(☆は@に変えて下さい。)
  • 推奨画像サイズは640x360(の倍数でも可)、何故ならポロ生も基本的にこの解像度で行っているため。もちろんこの画像サイズじゃなくても流す事は可能ですが、画面一杯に広がらないため、結果的に見辛くなってしまう事があるため、推奨できないです。まぁ縦長の画像とかじゃないなら基本大丈夫かも?
  • 投稿されたエンドカードの右上には掲載に使う名前、右下には「次回もみんな見てねー!」の固定文が放送主によって編集で配置されます。なるべくデザインを損なわないように融通を効かせる事はできますが、一応これを念頭にお入れ下さい。名前を掲載されたくない場合はとりあえず(匿名希望)とお書き下さい。また、名前の記入なしの場合は勝手に(匿名希望)とさせていただきます。
    (下図がサンプルです)
  • いただいたエンドカードは、将来あるかもしれないポロン関連の企画などでも使わせていただく事があります。毎週の一般的なポロ生(?)以外で使われたくない場合は「毎週のポロ生でのみの応募」という一文をお添え下さい。



▲640x360の場合のサンプル


以上だ!なんか思いついた限りに書いてたらすげえ読み辛いしガチガチで応募し辛そうな要項になってしまったが、要するに大事にならなければ大丈夫だ!気軽にドシドシ応募してくれ!

突発的だが、上手く行くといいな…。状況を見て、要項とかは変えるかもしれない。その時は追記します。

~17/03/13追記~

採用される際に必須な最低事項は

  • 指定のTwitterハッシュタグ or メールアドレス宛てに指定のタイトルで送る。
  • 掲載に使う名前エンドカード画像を添付する(※名前がない場合は勝手に匿名って事にされます)
  • 別の関連企画(未定)で勝手にエンドカードを使われたくない場合はその旨を書く。

他の細かい事は上の詳細と要項をご覧下さい。


~17/06/24追記~

募集を締め切ります!2017/06/30(金)の23:59までです。それ以降に投稿されたエンドカードは紹介できない可能性が高いです、よろしくお願いします。

~17/07/01追記~

募集を締め切りました。皆さん応募ありがとうございました!上記にもある通りですが、使用名記載のない応募に関しては「匿名希望」扱いとしますので、忘れている方はお早めにご連絡下さい。





というわけで今回は以上!
成果あまり上げられてないので、実質エンドカード募集の記事になってしまってるが、しゃあない!
次の進展がある事を願うぜ!

あっ、あとポロ生の新企画案は一応まだまだ募集してるぜ!前回の記事を見てくれよな!


ちなみに2017/03/19(日)に『星の子ポロン上映会in名古屋~味噌カツこわいの巻~』コロ助を狙うのが得意なフレンズのケフィアさん主催で行われるぞ!(リンク先)

ポロン上映会は去年の夏コミ終了後に執筆者koichilとケフィアさん主催で東京で行った『夏コミアフター!星の子ポロン上映会』以来の開催だ!
東京の上映会に来れなかった人はチャンスだ!
ちなみに俺は名古屋に行ける余裕なんてサラサラないので、当日は別の動物アニメの上映会に参加するぞ!裏切り者がここにいるぞォォォォ、殺せ!!!!!狩りごっこだねー!?たーのしー!!ウッ


 

~17/03/12追記~


ごめんなさい、素で忘れてました。こんな事もありました。












▲記事バックナンバー


▲発掘済みエピソード一覧


▲毎週土曜日23時~新エピソード公開生放送をしてます


▲無断転載OK!迷惑をかけない範囲で、印刷するなり焼くなり色々やろう!



▲録画テープを探してみよう!